バーチャルオフィスで電話番号が使える!電話転送サービスの選び方と比較ポイント

[投稿日]2024年05月13日 / [最終更新日]2025年04月22日

バーチャルオフィスで電話番号が使える!電話転送サービスの選び方と比較ポイント

バーチャルオフィスで電話番号は取得できますか?

バーチャルオフィスで電話番号を取得する方法は以下の2つです。

  • バーチャルオフィスが提供している電話転送(電話代行)サービスを利用する
  • 電話転送サービス(クラウドPBX)を利用する 

事業用の固定電話番号がなくてもビジネスはできますが、社会的信頼性という意味ではあるに越したことはありません。しかし、そもそもバーチャルオフィスで電話番号を取得できるのかと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

結論を言うと、バーチャルオフィスであっても固定電話番号を取得すること自体は可能です。具体的な方法はいくつか考えられるので、自分・自社に合ったものを選びましょう。

本記事では、電話番号を取得する方法や、便利な電話転送サービスの比較ポイントについて紹介します。

バーチャルオフィスの選び方・注意点はこちら

電話サービス全体の選び方・比較ポイントについてはこちら▼

バーチャルオフィスで電話番号を取得する方法

バーチャルオフィスで電話番号を取得する方法

バーチャルオフィスで電話番号を取得する方法は以下の2つです。

  • バーチャルオフィスが提供している電話転送(電話代行)サービスを利用する
  • 電話転送サービス(クラウドPBX)を利用する

以降において、バーチャルオフィスで電話番号を取得する2つの方法について解説します。

バーチャルオフィスの電話転送(電話代行)サービスを利用する

1つ目に紹介するのは、「バーチャルオフィスの電話転送(電話代行)サービスを利用する」方法です。運営会社によって細かい部分は異なりますが、自社運営ではなく、外部業者に依頼してサービスを提供することが多くなっています。

バーチャルオフィスの電話転送(電話代行)サービスのメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット

バーチャルオフィスの電話転送(電話代行)サービスは、煩雑な手続きが不要であることが大きなメリットとして挙げられます。外部業者で電話回線の契約をする場合、ヒアリング・回線工事など多様な作業を行うため、実際に使えるようになるまでには通常1週間から1ヶ月程度かかるのが一般的です。

一方、バーチャルオフィスの電話サービスは、住所利用や郵便物転送とセットプランとして電話サービスが提供されていることが多く、サービスの申し込み時から時間を空けずに利用を開始できます。ホームページや名刺への電話番号の記載なども、申し込みのタイミングから始めることが可能です。

デメリット

バーチャルオフィスの電話転送(電話代行)サービスの大きなデメリットとして、バーチャルオフィスの退会と同時に、その電話番号が利用できなくなることが挙げられます。ホームページや名刺、公的書類に記載していた場合はすべて削除・変更しなければなりません。

また、提供される電話サービスで、自分の希望する機能が提供されていない可能性もあります。たとえば、IVR(自動音声応答システム)や通話録音などの機能がないバーチャルオフィスの場合、別途自分で電話転送サービスを契約しなくてはいけません。

さらに、提供される電話番号がそのバーチャルオフィスで使いまわされている場合は、前の事業者宛ての電話がかかってくる可能性があります。

電話転送サービス業者(クラウドPBX)を利用する

バーチャルオフィスで電話番号を取得するもうひとつの方法として、電話転送サービス業者(クラウドPBX)を利用することが挙げられます。クラウドPBXとは、インターネットに接続することで利用できる電話サービスのことです。バーチャルオフィスによっては、クラウドPBXとサービス提携しています。

利用者に固定電話番号を取得させるために、クラウドPBXとバーチャルオフィスの運営会社が提携しているケースもあるので、確認してみましょう。

クラウドPBXとは

次に、電話転送サービス業者(クラウドPBX)のメリット・デメリットを紹介します。

メリット

電話転送サービス業者(クラウドPBX)のメリットとしては、自社の利用形態に応じて業者を選択できることが挙げられます。企業によって、「複数で利用したい」「IVRを利用したい」「通話録音したい」など、さまざまな要望があるでしょう。

クラウドPBXのプランによって機能は異なり、着信のみを扱うプランや時間外の音声対応・留守録機能など、個人の携帯電話以上の機能が備わっているプランがあります。必要な機能のみを選べるため、必要最低限のコストで運用することが可能です。

また、バーチャルオフィスの契約を解除しても、サービスを利用している限りはそのまま電話番号が使用できます。電話番号を変更する手間や、クライアントと音信不通になってしまう心配がありません。ただし、03番号を使用している場合、活動拠点が03番号の区画内にないとサービスが使えなくなるので注意しましょう。

デメリット

電話転送サービス業者(クラウドPBX)のデメリットとしては、申込手続きをゼロベースで行わないといけないことが挙げられます。

クラウドPBXを一から調べて、サービスの比較検討をし、申し込みまで済ませるのはなかなか骨が折れる作業です。利用開始までに時間がかかる点はデメリットといえるでしょう。

電話転送サービスの選び方・比較ポイント

電話転送サービスの選び方・比較ポイント 「料金制度はどうなっているか」「機能はどうなっているか」「設定や変更は簡単か」「すぐに使い始められるか」

以下では、電話転送サービスを選ぶ際の比較ポイントを7つ紹介します。

  • 料金制度はどうなっているか
  • 機能はどうなっているか
  • 設定や変更は簡単か
  • すぐに使い始められるか
  • 音声品質は安定しているか
  • サポートは充実しているか
  • 最低利用期間がないか

料金制度はどうなっているか

検討している電話転送サービスの料金制度はどうなっているかを確認しましょう。

電話転送サービスの料金制度は、従量制と定額制の2つです。電話をあまり使わない人は従量制を、頻繁に使用する人は定額制を選択すると、必要最低限のコストで運営できます。

機能はどうなっているか

電話転送サービスには、電話転送のみのプランから、電話帳機能や留守録機能、着信拒否ができるプランまで、契約するプランによって機能がそれぞれ異なります。

各プランで使用できる機能を確認し、自社が必要としている機能がすべて備わっているプランを選択しましょう。

設定や変更は簡単か

設定や変更が簡単かという点も比較ポイントのひとつです。設定や変更が簡単明瞭であると、社員の誰もが簡単に使え、受け入れられやすいでしょう。

料金や機能が納得できるものでも、設定や変更が複雑であれば、使い勝手が良いものとはいえません。設定や変更が簡単かどうかを確認するためには、お試し期間で実際に操作するか、デモ画像で確認しましょう。

すぐに使い始められるか

電話の有無は仕事の機会増加に直結するため、なるべく早く使用できる電話転送サービスを選ぶことをおすすめします。

業者によって利用開始までの期間が異なりますが、数時間から5営業日以内に利用できることがほとんどです。利用開始までの期間は、各サービスのWebサイトに記載されています。

音声品質は安定しているか

電話転送サービス=クラウドPBXはいわば「インターネットを通じて音声をデータ化する」技術です。そのため、インターネット回線の状態次第では、音声品質が著しく落ち、会話が聞き取れないなどのトラブルが生じる恐れが出てきます。顧客から対応品質の低さを指摘されたり、会話を聞き間違えたことが深刻なコミュニケーションミスにつながったりするため、注意が必要です。

このようなトラブルを防ぐために、音声品質が安定しているかを確認しておきましょう。できるだけ導入前にトライアルを試し、問題がないか確かめておくことをおすすめします。

サポートは充実しているか

電話転送サービスを選ぶ際は、サポートが充実しているかという点もひとつの基準になります。電話サポートサービスに限った話ではありませんが、新しい技術を取り入れる際は社内で混乱が起きやすいものです。できるだけ早急にトラブルを解決し、問題なく使えるようにするには、十分なサポートが不可欠になります。

具体的にどのようなサポートが必要になるかは個々の状況によっても異なりますが、まずは以下の点をチェックしてみましょう。

  • 相談窓口の体制(Webのみか、電話対応もあるか)
  • 相談窓口の対応時間(24時間365日か、平日の限られた時間か)
  • 緊急時の連絡対応はどのようになっているか

最低利用期間がないか

電話転送サービスによっては、最低利用期間が設けられている点に注意しなくてはいけません。電話転送サービスを使っているうちに不具合が出ても改善できれば問題ありませんが、改善できなければ解約せざるを得ないことも考えられます。しかし、最低利用期間が設けられていた場合、違約金として多額の金銭を払わなくてはいけない状況に陥ってしまいます。

電話転送サービスを使ってどのような不具合が生じるかは、実際にやってみないとわからない部分が多いでしょう。あまり好ましくない結果になった場合のダメージを最低限に抑えるためにも、最低利用期間がないサービスがおすすめです。

電話転送サービスがおすすめの方

電話転送サービスがおすすめの方 「自宅とは別にビジネス用の電話番号がほしい方 「ホームページや名刺に電話番号を記載したい方」「自分で電話を取りたい方」「すぐに電話番号が欲しい方」

続いて、電話転送サービスの使用がおすすめの方について紹介します。

  • 自宅とは別にビジネス用の電話番号がほしい方
  • ホームページや名刺に電話番号を記載したい方
  • 自分で電話を取りたい方
  • すぐに電話番号が欲しい方

自宅とは別にビジネス用の電話番号が欲しい方

ビジネス用の電話番号が欲しい方は、電話転送サービスがおすすめです。

電話番号はビジネスの信頼度を上げるひとつの手段です。自社の電話番号が「03」「050」から始まる番号であれば、個人用の携帯番号よりも信頼度を上げられる可能性があります。

ホームページや名刺に電話番号を記載したい方

HPや名刺に電話番号を記載したい方にも、電話転送サービスの使用がおすすめです。記載することで顧客からの問い合わせが増加し、売上の増加や顧客満足度の向上につながる可能性があります。

また、ネットショップの運営で電話番号を表記したい場合にもおすすめです。

自分で電話を取りたい方

電話を直接受け取りたい方にも、電話転送サービスはおすすめです。

電話代行サービスの場合は、担当のオペレーターが代わりに電話を受けてくれますが、要件を聞く程度でサービスの詳細な説明などはできません。自分自身で直接電話を取り、スピーディに対応を済ませたいなら電話転送サービスが向いています。

すぐに電話番号が欲しい方

すぐに電話番号が欲しい方も電話転送サービスの使用がおすすめです。

アナログ回線やインターネット回線を設置して電話番号を取得する場合、1週間から1ヶ月程度かかってしまいます。電話転送サービスなら、最短で申し込みした当日から利用できます。

03番号の取得はハードルが高くなっている

03番号の取得はハードルが高くなっている

]2019年5月22日に改正された電気通信事業法により、電気通信番号制度が変更されました。この改正により、固定電話番号を取得するには以下の条件が追加されました。

  • 利用者の本人特定事項(氏名・住所等)が確認できること
  • 利用者の活動の拠点が、番号区画の区域内にあること
  • 固定端末系伝送路設備の一端が、利用者の活動の拠点に設置されていること

参考:電気通信番号関係の制度改正について

制度改正により、これから「03」の番号を取得するには、03番号の区画内(東京23区など)に活動拠点を持つことが必須です。しかし、バーチャルオフィスは住所を借りるだけなので、活動拠点としての作業スペースはありません。

たとえば、「03」番号の区画内のバーチャルオフィスを利用し、活動拠点が神奈川県横浜市(番号は045)の場合、「03」番号を取得できません。

なぜ「東京03」番号取得のハードルは高いのか

ここで、なぜ「東京03」番号取得のハードルが高いのか、理由を解説します。一言でまとめると、「犯罪に悪用されるリスクが高く、厳格に対処しなくてはならないから」です。事業を営む場所と電話番号の所在地が乖離する状態を容認するのは、犯罪に悪用されるリスクを高めることになります。

国家公安委員会の犯罪収益移転危険度調査書によると、以下のような記載があります。

マネー・ローンダリング等上の脆弱性
(中略)
レンタルオフィス等のサービスを利用することにより、実際には占有していない場所の住所や電話番号を自己のものとして外部に表示することができるほか、法人登記を用い、事業の信用、業務規模等に関し架空の又は誇張された外観を作出することが可能となる。

引用元:令和6年11月 犯罪収益移転危険度調査書|国家公安委員会

つまり「反社会団体が、詐欺などの犯罪を働くために東京に事務所がある企業を偽装する」といった形で悪用されないよう、厳しい制限が設けられていると考えましょう。

どうしても「東京03」番号を使いたい場合はコワーキングスペースを使おう

バーチャルオフィスに本店もしくは対外的なやり取りをするための住所を構えている法人、個人事業主であっても、固定電話番号を使うこと自体は可能です。「050」「0120」から始まる番号であれば、特段エリアには縛られません。

しかし「東京03」 など、地域に紐づいた市外局番から始まる番号を使いたい場合は、バーチャルオフィスの場所と実際に業務を行う場所を同じ地域に存在させる必要が出てきます。つまり、対外的なやり取りに使う住所(例:バーチャルオフィス)が東京都渋谷区、自宅兼作業場が神奈川県横浜市といった組み合わせは認められません。

どうしても「東京03」から始まる固定電話番号を使いたい場合は、「東京03」の区域内にあるコワーキングスペースを契約するのが現実的な選択肢です。これにより、業務を行う場所が「東京03」区域内にあるという実態を作れます。物理的な作業スペースを伴う以上、バーチャルオフィスに比べると利用料は高くなりますが、一般的な賃貸オフィスを契約する場合に比べると廉価で抑えられるでしょう。

バーチャルオフィス1の電話転送サービス

バーチャルオフィス1

バーチャルオフィス1では、「03」「050」の番号を取得できるクラウドPBXを紹介しています。

また、「03」番号が使用していただけるようにコワーキングスペースと連携し、東京都内で作業するスペースを提供しております。そのため、お住まいが「東京03区域」外にある場合でも、「03」番号を取得することが可能です。

自宅が「東京03区域」外にあり、作業スペースがエリア内にないといった方におすすめのサービスです。ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ

バーチャルオフィスで電話番号を使う方法は、バーチャルオフィスの電話転送(電話代行)サービスを利用する方法と、電話転送サービス業者(クラウドPBX)を利用する方法の2つです。ただし、電気通信番号制度の改正により、「東京03番号」を取得するハードルが高くなったことに注意しましょう。

電話転送サービスは料金や機能、オプションなど提供する業者によって異なります。自社の条件にあった電話転送サービスを選ぶことが大切です。

この記事の投稿者

バーチャルオフィス1編集部

東京都渋谷区道玄坂、広島市中区大手町にあるバーチャルオフィス1

月額880円で法人登記・週1回の郵便転送・郵便物の来館受取ができる起業家やフリーランスのためのバーチャルオフィスを提供しています。

https://virtualoffice1.jp/

この記事の監修者

株式会社バーチャルオフィス1代表取締役 牧野 傑

株式会社バーチャルオフィス1 代表取締役

2022年2月に株式会社バーチャルオフィス1の代表取締役に就任。東京(渋谷)、広島にて個人事業主(フリーランス)、法人向けにビジネス用の住所を提供するバーチャルオフィスを運営している。自ら起業した経験も踏まえ、「月額880円+郵送費用」といったわかりやすさを追求したワンプランで、利用者目線に立ったバーチャルオフィスを目指している。

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